海外ドラマ 「シャーロック・ホームズの冒険」 の感想です。
名探偵との出逢い
--年 --月 --日 (--) | 編集
当ブログについて
2006年 11月 09日 (木) | 編集
一言で言うと、全くのホームズ音痴が観た、グラナダ・テレビ制作版の
海外ドラマ 「シャーロック・ホームズの冒険」 の感想ブログ、です。

それだけでは、あまりにそっけなく説明不足なので、以下、追記です。(長文ですみません)
「名探偵といえば?」 と問われれば、おそらく 「シャーロック・ホームズ」 との答えが
最多だと思うのですが、恥ずかしながら、私はホームズ物は一冊も読んだことがなく、
知ってる事といえば、現場を丹念に調べる捜査方法や、ワトスン君という助手がいる事、
一度死んだ?話と甦った話があるという事で、後は、第一話のドラマを観てから、Wikipedia
知識を得たくらいです。鹿撃ち帽のスタイルは、名探偵コナンでイメージしていたかな^^

そんな私が、シャーロック・ホームズの海外ドラマを観ようと思ったのは、
同じNHKで放送されていた 「名探偵ポワロ」 シリーズがきっかけでして。私はその
エルキュール・ポワロさんが大好きで、別のブログ で海外ドラマの感想を書いてるのですが、
DVDのジャケットも同じ装丁だし、これはホームズに触れられる良い機会だと思い、
とりあえず一巻だけレンタルしたところ、なかなか面白くて興味を持てたので、
これなら感想も書けそうだと、このブログを立ち上げた次第です。(理由になってるかな?)

そんなワケで、何せ全くのホームズ初心者ですので、ベテラン?の方からすると、
「プッ、何この感想」 と思われるかも・・・と、恥ずかしくて恐れ多いんですが、
ホームズを知らない者が、あの海外ドラマを観たら果たしてどう感じるか、という角度で、
温かい目で見て頂けると幸いです。
ちなみに私は、完全版の第一巻から順にレンタルして、字幕版で観ています。
露口さんも良く合ってると思うけど、ジェレミー・ブレットさんの発音とかが、とても気に入ったので。
そのジェレミー・ブレットさんは、もうお亡くなりになってるという事で、とても残念です・・・。
copyright (C) 名探偵との出逢い all rights reserved.
designed by polepole...

